2018年2月4日日曜日

富士山はじめてキャンプ2日目報告

朝からダイヤモンド富士を見るために、2日目は早起きスタート!
しかし、残念がら富士山には雲がかかり日の出を見ることができませんでした。
私たちの思い通りにならない自然を相手にすると、「こんなこともあるよね!」
と子どもたちの切る変える力が養われます。

 朝は今日無事に帰るために荷物をまとめ、また富士山YMCAに感謝を込めて部屋をきれいにします。
「来た時よりもキレイに!」子どもたちは自分のことは自分でやり、終わったお友だちは
周りのお友だちを手伝います。自分で頑張ること、お友だちに優しくすることYMCAでとても大事にしていることです。
一つ一つに意味があるキャンプでは、子どもたちの「できた!」が頻繁に垣間見ることができます。

午前中はウィングブレード(飛行機のクラフト)を作り、富士山YMCAの大草原で遊びました。
風に乗って飛んでいくウィングブレードを追いかける子どもたち。普段遊べない大自然で身体いっぱいにあそびました。おやつには焼きマシュマロをぺろり♪
遊んでいると隠れていた富士山が顔を出し、帰る時は富士山の全部を眺めることができました!
雄大な富士山に見守られながら、みんなが一つになって、キャンプを終えようとしています。
今回の経験で少しでも子どもたちの成長がみられたことにリーダー一同有意義なキャンプ
であったと思います。またキャンプで会えるのを楽しみにしております!

横浜北YMCA 田北孝紀(たっきーリーダー)