2018年1月22日月曜日

1月19日に「かながわ女性の活躍応援サポーター」に横浜YMCA総主事 田口 努が登録されました。

「かながわ女性の活躍応援サポーター」は神奈川県独自の取り組みです。女性の活躍を推進するための取り組みに積極的で、神奈川県にゆかりの深い企業の男性トップとして登録している19人の内の1人となりました。

横浜YMCAは保育園や学童を中心に、働く女性を応援しています。また、その担い手である女性スタッフがより活躍できるように、職員による職員のための子育て支援タスクを設置し、育休中・復職後のスタッフの不安を少しでもとりのぞき、スムーズに育児と仕事の両立ができるようにサポートしています。今後は、子育て中の職員だけでなく、さまざまなサポートを必要とする職員が性別に関係なく自分らしく働き続けることができる職場環境づくりにさらに努めていきます。

以下のホームページに掲載されていますのでご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0050/womanact/

【かながわ女性の活躍応援サポーターとは】 ※神奈川県ホームページより抜粋。
「かながわ女性(じょせい)の活躍(かつやく)応援団(おうえんだん)」(※)をサポートする役割を担うのが「かながわ女性の応援サポーター」です。企業・団体等の男性トップの皆さんが自主的に参画し、女性活躍の社会的ムーブメント拡大に向けてさらに取り組みを強化していきます。

※「かながわ女性の活躍応援団」とは・・
女性の活躍を推進するための取組みに積極的で、神奈川県にゆかりの深い企業の男性トップ10人と知事によって、2015年11月に誕生した応援団です。性別に関係なく働き続け、女性が個性と能力を発揮できる社会の実現に向けて、社会全体で女性の活躍を応援する機運を高めていくことを目的としています。