2017年8月23日水曜日

全国YMCAサッカー大会報告③

2日目午後

 午後も熱戦が繰り広げられていました。低学年の部は順位トーナメントが始まり、高学年の部は上位進出をかけた予選の終盤の試合となりました。
 残念ながら高学年の部は上位トーナメント進出はなりませんでしたが、どのチームも勝利を目指し全力でプレーしているのが印象的でした。
 低学年の部では順位トーナメント1回戦で横浜ネイビーと横浜ホワイトとの横浜ダービーが行われました!熱戦の結果横浜ネイビーが勝利し準決勝に進出しました!







 午後の部も終了し、宿舎のおいしい夕食を食べた後は参加全チームとの交流プログラムです。



仲間と食べるご飯はとってもおいしいね!

 交流プログラムは各YMCAミックスでチームを作りゲーム大会を行いました。北は仙台から南は広島まで全国のお友だちとリーダーがチームを組んでサッカーを楽しみました!

普段一緒にサッカーをすることができない仲間との一枚





最後はリーダー対メンバーの対決も






 
ボール一つでこれだけの仲間と交流を深められるのは他のスポーツでは味わえないサッカーならではのことですね。とても楽しい時間を過ごすことができたと思います。


 大会最終日は各順位トーナメント、準決勝、決勝戦が行われました。準決勝に進出した横浜ネイビーチームは残念ながら準決勝で敗れてしまいましたが、3位決定戦では見事に勝利し、3位になることができました。


3日間一緒に戦った仲間と


低学年の部3位横浜ネイビーチーム

 最後に子どもたちを全国大会へ快く送り出してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。サッカーというスポーツを通して子どもたちはうれしかったこと、楽しかったこと、悔しかったことなど様々な経験をしたと思います。また今回は全国のサッカー仲間が御殿場の地に集まり、新たな友情の輪を築けることができたと思います。今回の経験を生かして今後のサッカーや人生に生かしていただければ幸いです。
 これからも子どもたちにより良いプログラムを提供できるようにリーダー一同日々努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。

全国YMCAサッカー大会本部担当 内田 暁也