2017年8月19日土曜日

【富士山】はじめてキャンプ終了報告

富士山はじめてキャンプ1(8/4~8/6)、2(8/16~18)が終了しました。「はじめてキャンプに参加します!」というお友だちも多く、ハラハラドキドキのスタートです。
大きなバスに揺られ富士山YMCAまでひとっとび!歌やゲームで盛り上がりました!
私たちを見守ってくれた富士山YMCA旗
一日目は、富士山YMCAや建物を探検したり、遊んでいるうちにだんだんと緊張もほぐれてきました。様々なアクティビティはとても楽しみですが、生活も大切なプログラムです。お部屋の整頓・お掃除、食事の準備、入浴なども協力して頑張りました。
お布団をひくだけで大興奮!お手伝い大好きなみんなは、配膳も笑顔で頑張りました!
二日目は、たくさんのチャレンジがみんなを待っていました!
ニュースポーツに挑戦~大草原をマウンテンボードで富士山や駿河湾を眺めながら滑りました。スクートは、子どもたちに大人気!キックボードに似ているので、慣れるのも早く颯爽と駆け抜けていました。
マウンテンボードを始める前に、ヘルメット、ひざ当てなどの防具をつけて準備万全!

最初は腰が引けていましたが、見てください!このかっこいいフォーム!!

スクートでまっすぐ滑るだけではなく、カーブを曲がるのもバッチリです!
お昼ご飯は、「豚汁うどん」を中心に野外炊飯を行いました。野外炊飯は、火をつける人、野菜を切る人、洗い物をする人など役割分担され、グループの絆が深まる時間になりました。
みんなで協力して苦労したおかげで、いつもよりおいしいごはんになりました♪
クラフトづくりにもチャレンジ!世界に一つの素敵な作品が完成しました。エコ・ヴィレッジならではの、廃材を活用する「ウィングブレード」、竹を使用する「竹の水鉄砲」とエコクラフトで楽しみました。
どこまでも飛んでいく「ウィングブレード」

富士山の伏流水マイナスイオンをいっぱい浴びた「竹の水鉄砲」
夜は、一日目はレクナイト、二日目はキャンプファイアーで盛り上がりました。レクナイトは、様々なゲームをグループのみんなでクリアし、三日間仲良く過ごす土台ができあがりました。キャンプファイアーでは、大きな火を囲み、みんなで一つの輪になって、絆を深めることができました。
夜も元気いっぱいレクナイト!
みんなが楽しみにしていたキャンプファイアー☆
三日目は、来た時よりも奇麗にお掃除し、荷物も自分でまとめました。そして、三日間のキャンプをふりかえりながら、神奈川へと出発しました。
キャンプのはじめから、おわりまで私たちとともにいてくださった神様に感謝いたします。サマーキャンプでは短い2泊3日のキャンプでしたが、密度が濃い、思い出いっぱい、胸いっぱい、そしてこれからの期待が膨らむ3日間となりました。
ご家庭の皆様のご協力にも心より感謝申し上げます。一回り大きくなったみんなと再会できる日を楽しみにしております。本当にありがとうございました。
はじめて1担当:森田 泰堂、2担当:三上 淳、リーダー一同より