2017年8月17日木曜日

富士山はじめてキャンプ②/アドベンチャーキャンプ/トレッキングキャンプ 初日報告

8月16日より、富士山はじめてキャンプ②、アドベンチャーキャンプ、トレッキングキャンプ、3つのキャンプがスタートしました。バスの中で歌やレクで盛り上がる時間のつかの間、あっという間に富士山YMCAに到着をしました。



入村式では、キャンプ場のたくさんの駐在リーダーたちが出迎えてくれます。キャンプでの4つの約束「じぶんのことはじぶんでやろう」「ブヨに気をつけよう」「水分をとろう」「ともだちといっしょにがんばろう」の話がありました。


~はじめてキャンプ②~


明日の野外炊飯の準備として、薪割りを行いました。おいしい豚汁を作る予定です。



夕食の後にはゲーム大会を開催しました。全部で8つのゲームや課題を用意し、みんなで協力しながら楽しみました。

~アドベンチャーキャンプ~


手形をとって自分たちの理想のグループを目指します。大きなチャレンジに向けての準備段階です。



キャンプ初日の夜には、ウェルカムファイヤーを行いました。駐在リーダーたちが歌やダンスで盛り上げてくれます。

~トレッキングキャンプ~



プロジェクトアドベンチャーを通してグループの関係性を深めていきます。継続して行うことでふりかえりの手法を習慣づけることができるようになります。第一弾はアイスブレイクをしました。



9日間のキャンプに向けてのテーマ決めを行いました。テーマは「全力で踏みこんで一生のドライブ」!!キャンプメンバー全員の気持ちがこもっています。


(富士山YMCA駐在スタッフ 白井)