2017年3月28日火曜日

第31回東日本YMCAサッカー大会報告

3月26日より茨城県鹿嶋市にて第31回東日本YMCAサッカー大会を開催しております。仙台YMCA、東京YMCA、横浜YMCAの3YMCAに加え、横浜YMCAのサッカーメンバーが集めた被災地復興募金を使用して気仙沼地区より鹿折FCを招待し大会を実施しております。
1日目はそれぞれの地より朝早くからバスで移動し鹿島の地に集結しました。小雨まみれではありましたが各チーム練習の成果を発揮し試合の中で良いプレーをたくさん見せてくれました。得点した喜び、失点した悔しさ、チームで励ましあいながら試合に臨んでおります。



交流戦の様子(チーム分け)

交流戦の様子

2日目は朝から激しい雨でしたが、試合のスタート時間を少し遅らせ5・6年生の部、3・4年生の部は試合を実施しました。しかしながら寒さに加え強い風に季節はずれの雪など悪天候により2日目の予定は途中で終了。子どもたちの安全も考え判断しました。最終日の予定を少し変更してチャンピオンシップを争っていきます。
試合の勝った負けたも大切ですが、それ以外に仲間を思う気持ち、相手を気遣う心を大切に最後までプレーをしてもらいたいです。

(横浜YMCA 東日本YMCAサッカー大会担当 関口)