2017年2月6日月曜日

幼稚園、保育園の先生方に「YMCAキッズコーディネーション」指導法を伝えました

横浜YMCA キッズコーディネーション講習会のご報告
 神奈川県からの委託事業として、子どもたちの豊かな運動習慣を推進していくことを目的に、県下の幼稚園教諭や保育士の方々を対象に、YMCAのキッズコーディネーションの指導法講習会を行いました。
 今回の目的は幼稚園や保育園での日常的な指導現場で役立ててもらうためです。2月1日(水)、その第一回目として、本厚木にある、厚木YMCAの体育館を会場に行われました。
前半は座学です。子どもの発達や指導概論について学びました。
実践編では、7つの要素に関係する動きをそれぞれ体験しました。
 後半になってくるとペアワークも多くなり、自然と声や笑顔が出てきました。どんな運動がどの年代に適しているのか、成長に見合っているのか、運動に課題がある子が増えてきた理由とは、効果的な指導法などが主な内容になります。2月中にあと3回予定しています。
①2月9日(木)、②2月14日(火)、③2月28日(火)
場所:厚木YMCA(厚木市中町4-16-19)小田急線本厚木駅より徒歩5分
時間:9時30分~12時30分(9時受付)
費用:無料
対象は、神奈川県内在職中の幼稚園、保育士、保育教諭となります。
<申し込みフォーム>http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1094294.html
(横浜YMCA 関野、森田)