2016年8月9日火曜日

いろいろなことにチャレンジ!

「富士山はじめてキャンプ」、「富士山ファンタジーキャンプ」 2日目のご報告
YMCAの旗を揚げます
 真夏らしい、すがすがしい朝を迎えました。今日もみんな元気いっぱいです!
朝の集いでは、リーダーから、YMCAが特に大切にしている4つの価値について話しがありました。     
 「やさしくしよう Caring」 「正直になろう Honesty」 「自分でがんばろう Responsibility」
 「認め合おう Respect」
今日の活動は、<はじめてキャンプ> 午前は、水鉄砲とアイス作り、午後は、まかいの牧場   <ファンタジーキャンプ>午前は、まかいの牧場、午後は、アイス作り といろんなことにチャレンジしました。
 牛乳、砂糖、生クリームを入れた魔法のボールに氷を入れます。そのボールをみんなで振ったり、転がしたりすると・・・バニラアイスができあがり!みんなで協力してつくったアイスの味は格別でした。
 棒に布をゴムで巻きつけて、思い思いに絵を書いて、竹製の水鉄砲が完成!水を掛け合ったり、的をねらったりと大喜びでした。
 お隣にある、「まかいの牧場」にも出かけました。やぎ、ひつじ、うさぎ、牛などいろいろな動物と触れ合うことができました。
 8月9日の今日は、「71年前に長崎に原子爆弾が落とされ、多くの人々が犠牲となった」かなしい日です。夕べの集いでは、そのことに触れ、平和について考えるひと時を持ちました。
夜は、それぞれのキャンプごとにキャンプファイヤーを行いました。
 心待ちにしていた子どもたちは、ゲームや歌に大盛り上がり!最後は、”ハレルヤ”を歌って、小さくなっていく炎を見つめながら、2日間を振り返りました。
 いよいよ、明日は最終日です。明日も充実した日となりますように・・・。
(富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ 松本慶也)