2016年8月10日水曜日

心に残る初めてのキャンプ

「富士山はじめてキャンプ」、「富士山ファンタジーキャンプ」 3日目(最終日)のご報告
 最終日の朝を迎えました。大きな富士山が目の前に姿を見せてくれました。
大自然の音に耳を傾けて、”今日も素晴らしい日となりますように”とお祈りして、一日をスタートしました。
 午前中は、すごした宿舎の片づけ、おそうじです。慣れないお友だちもいましたが、「来た時よりも美しく!」を合言葉にがんばりました。
 そうじが終わった後は、YMCAで楽しく過ごしました。昼食をみんなで食べて、閉村式をしてキャンプ場を後にしました。
 富士山はじめてキャンプは、「GO!」、富士山ファンタジーキャンプは、「やってみよう!」をテーマに、3日間を過ごしてきました。初めてのことでも勇気を持ってチャレンジしてみる、そんな姿がたくさんありました。
きっと、このキャンプがおもいでとして心に残ることでしょう。
また、いつか富士山YMCAにきてくれることを願っています!
(富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ 松本慶也)