2016年8月10日水曜日

色んなことにチャレンジ!!

2016年度夏期海外プログラム カナディアンライフ in キングストン ⑨
キングストン、カナダは今日も快晴です。気持ちよくスイミングを楽しんだお友だちもいます。
 今日はいくつかのプログラム、アクティビティについて紹介します。
①Swimmingはキャンプ場の目の前にある大きな湖(Eagle Lake)で楽しむことが出来ます。1日目に受けたスイミングテストでブレスレットをもらったお友だちはライフジャケットを着ることになっています。
大きなタワー(飛び込み台)があり、ジャンプにチャレンジしたお友だちは、「一瞬浮いた感じがする!!」と恐がりながらもまた挑戦したいとお話してくれました。
午前中のAreaでswimmingを選んだお友だちはWater Poloをしました。水中の中で行うサッカーのようで、2グループに分かれてチームメイトと一緒にゴールを目指します。ゴールを決めたお友だちもいます!

②AreaでAdventureを選んだグループはClimbingをしました。 大きな壁を登っていきます。2コースあり、より難しい方にチャレンジしたお友だちも!
 ハーネスを付けていざ出発!なかなか手や足がかからなかったり、腕の力で登れなかったり…成功したお友だちは満面の笑みでした。今日は途中までいけたお友だちもまたチャンスがあるので、もう一度チャレンジ!
 このClimbingのアクティビティはロープを見ているお友だちが一緒になって引いたり緩めたり調整をします。自分がいざのぼる番になると仲間が見守ってくれていることを実感します。終わったあとにはより一層真剣にロープを握る姿を見ることができ、グループワークの大切さを感じました。

③Larpingはアタックする人と守る人に分かれてバトルします。守る人は当たるとその手足が使えなくなり、最終的には動けなくなります。その時に武器をゲットすることができます。動けなくなった人はカウンセラーにジュースをもらって生き返ることが出来ます。動けなくなくなりなくないような、ジュースが欲しいような…途中でマーチンググループの大行進に突撃され、とても盛り上がりました。
その他にはアートプログラムやカヤック、アーチェリーなどたくさんのプログラムがあります。
たまにチョイスタイムで
今日は3グループがアウトトリップに出かけました。大きい荷物にはみんなの寝袋とテントが入っています。
男の子たちは2キャビン合同で大きなカヤックで向かいました。
 キャンプ生活も残り2日間となりました。思いっきりはしゃいでたくさんの思い出を作って帰国します!
今日はゲストの訪問がありました。横浜YMCA英語学校の英会話講師であるカナダ出身の先生です。YMCAの活動を知るために車で1時間半くらいかけて訪れてくださいました。
(カナダディアンライフin キングストン 鈴木)