2016年8月18日木曜日

大きなチャレンジに向けて

9Days・9Daysアドバンスキャンプ経過報告
 9Days・9Daysアドバンスともに、キャンプ中盤に控えた「大きなチャレンジ」に向けて、グループの関係性、グループのパワーを高める1日となりました。
 小学生9Daysキャンプは、午前中はペイントTシャツづくりと、午後は田貫湖ふれあい自然塾を訪れ、グループでの時間を過ごしました。
 夜には、グループのメンバーの結束力を高めるべく、グループゲームをして、誰ひとり欠けることなくみんなでチャレンジする「練習」をしました。

 本栖湖への約26キロのロングハイクの、駐在リーダーによる実踏も万全です!



中高生の9Daysアドバンスは、富士山登頂を成し遂げるためのきっかけづくりとして、アイスブレーキングゲームや協力ゲームを行いました。

 ゲームを行いながら少しずつ名前と顔を覚え、後半は、「本気で!みんなで!安全に!話す!聴く」ことをルールに課題をクリアしていきました。
 明日は富士山にチャレンジです!お互いを支え合い安全に登頂してきます。
富士山YMCAスタッフ 金井 淳
9Daysキャンプディレクター 田北 孝紀
9Daysアドバンスキャンプディレクター 服部 雄貴