2016年8月7日日曜日

富士山YMCAをたくさん満喫しました!

川滝探検キャンプ2  経過報告(3日目)
 川滝探検キャンプも3日目を迎えました。天候に恵まれた、キャンプとなり毎朝
富士山の雄大な姿を見てからのスタートとなりました。
一緒に流すキュウリとトマトを切りました。「食べれる分だけとる」「戻さない」などエチケットもしっかりと守りました。デザートのゼリーも流して、子どもたちの歓声は最高潮です、忘れることできない流しそうめんとなりました。
 午後はフリーチョイス。アイスづくりと竹の水鉄砲の2種類を実施しました。
 アイス作りはサッカーボールのような容器に氷と塩を入れ、中に牛乳・生クリーム・砂糖の入っている容器をいれて上下左右にシャカシャカ振ります。グループみんなで協力をしてふること約1時間アイスクリームは完成です。一人ひとりの量はわずかですが、お友だちのみんなで協力して作ったアイスの味は格別でした。 
 水鉄砲は、細い竹にスポンジと布を巻きつけ、竹に絵を描きます。その後、外で作った水鉄砲で遊びました。
青空の広がる良い天気の中、思い出の残る、楽しいプログラムとなりました。
(富士山YMCAグローバルエコビレッジ 添谷憲一)