2016年8月7日日曜日

富士山の森で、森の精霊に会いにいきました!

森の探検キャンプ2  経過報告(3日目)
 森の探検キャンプも3日目を迎えました。天候に恵まれた、キャンプとなりました。
本日も富士山の雄大な姿がキャンプのみんなを迎えてくれました。
3日目のプログラムは、いよいよ森の探検です。富士山西臼塚の森へ行きました。
標高1,260mの原生林は、広葉樹の林の木陰でとても涼しい中、子どもたちは自然と親しむプログラムを行いました。
はだしになって、森の忍者のように木の根をくぐり、ヒメシャラのジグゾーパズルの木で遊び巨樹の一本橋や木のぼりを楽しみました。
子どもたちやリーダーの楽しそうな会話が富士山の森にひびいておりました。
(富士山YMCAグローバルエコビレッジ 添谷憲一)