2016年8月22日月曜日

命をいただいて生かされていることを学びました

9DAYSキャンプ 7日目のご報告

今日は、1日野外炊事の日でした。お昼ご飯はおにぎり、豚汁を作って、ニジマスを自分たちでさばいて食べました。魚をさばくことに初めての子もおり、最初は引いていた姿もありましたが、生き物の命をいただいて私たちは生かされているということを学びながら、がんばりました。
 午後は最後の炊事ということから、グループごとにメニューを考え、混ぜそば、塩だれキャベツ、ギョウザ、フルーツポンチを作りました。グループで話し合い決めた料理を
気合十分で作る姿が印象的でした。
 





明日は、ロングハイクで到達できなかった本栖湖へいきます!どんな楽しいことがまっているのでしょうか。

(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  大谷 昭雄)