2016年7月28日木曜日

横浜夜景ツアー

横浜YMCA 地域交流事業「横浜夜景ツアー Yokohama Night View Tour」実施のご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと、多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど、相互交流の機会を設けています。
 7月26日に、日・アフリカ・ビジネスウーマン交流セミナー研修参加のブルキナファソ2、コートジボアール2、カメルーン2、コンゴ民主共和国3、セネガル2とペルー(植物遺伝資源の多様性に関する先端科学教育)、フィリピン(船舶安全)、ブラジル3(日本語学校の運営、医療材料と再生医療)と16人の研修員とボランティア1名で横浜の夜景を巡るツアーを行いました。
 あいにく小雨が降る天気になりましたが、一日の研修後にも関わらず、皆さんの元気な笑い声とともにツアーが始まりました。天候や研修員の疲れ具合も考慮し、スケジュールも多少変更しました。
まずはパシフィコ及び国際会議場横をすり抜け、横浜ランドマークタワーのスカイガーデンに行きました。「こんな高いところ上るのは疲れるからいやよ。」といっていた研修員も69階へはエレベータというもので上がれることを知ってひと安心。皆さん高速で上がるエレベータにビックリで、しばし動画撮影会となりました。
スカイガーデンに上がると研修員はパノラマで見える横浜港や町並みに感動し日本の技術にも関心していました。下るときはタワーの中で様々なレストランなども気になって興味を示していたので下りてくるのも結構時間が掛かりました。
さすがに研修員は1日研修の後でお疲れ気味かつ、天気も小雨だったので、その後はバスで山下公園などを周り、ベイブリッジを渡りながら、ガイドによる横浜港やブリッジ、また横浜の説明に対しての質問大会で盛り上がりました。 疲れている割には随分と元気な声が飛び交うなか、帰りは大黒埠頭パーキングから、湾やみなとみらいの夜景をみながら戻ってきました。
最後は万国橋前で止まって、記念撮影会となりました。「この辺りでは良くドラマの撮影をしているのですよ」というと、皆さん納得の表情。
参加者にとっては昼間と違う横浜の表情を見ながら、知って感じてもらえる機会になったでしょうか?研修員によく言われる「横浜はきれいですね」といわれる町を今後も守っていきたいものです。
 今後もYMCAデスクでは様々な角度から横浜、神奈川を知ってもらえる機会をつくりたいと思います。
(JICA-YMCAデスク 石川 義彦)