2016年7月29日金曜日

富士山の自然の規模はやっぱり違う!

ファンタジー森2キャンプ2日目のご報告
 2日目は、東山荘からバスに乗りふじさんぽに出掛けました。キャンプの醍醐味といえば、「大自然の中で色々な体験ができる」ことだと思います。自然の中の植物や動物から色々工夫し、考え、成長していく・・・小さキャンプでできる遊びは日常では中々出来ないことが多くあります。これらの活動は、子ども達の記憶にしっかりと刻まれることと思います。
私たちはこれらの活動を通して子どもたちに自然・仲間・自分自身のすばらしさに気づいてほしいと思っています。特に神経系の発達が著しい幼児期は豊かな自然や友達とのふれあいを通して五感を磨き、感性を育むのに大切なときです。
宿泊という時間の長さのおかげで、朝から夜までずっと体中をつかって遊び、そして屋外でご飯を食べて寝る・・・これは、やはり旅行ではできない、キャンプならではの魅力のひとつだと思います。
(ファンタジー森キャンプ 青木 一弘)