2016年7月30日土曜日

パイオニア1・2キャンプ終了しました。

パイオニア1・2キャンプ 3日目・最終日報告
 3日目の午前中はユニットタイム!少し荷物の整理をしてユニットごとにプログラムを実施しました。午後は2日目と同じくフリーチョイス!!間伐体験、クールウォーター、森の基地づくり、ホッとウォーターと昨日と同じものをチョイスするお友だち、新しいことにチャレンジするお友だちと様々でした。
クールウォーターの様子
森の基地づくり
 キャンプ最後の夜はキャンプファイヤー、みんなでキャンプソングを歌ったり、ゲームをしたり楽しみました。みんなでにぎやかに始まったキャンプファイヤーも終了が近づくにつれしんみりと心もしずかに終わりました。
キャンプファイヤーの様子です!
 4日目のいよいよキャンプ最終日、みんなで楽しんだキャンプ場を今以上にきれいにと掃除をしました。使ったテントを片付けたり、布団を干したりと自分たちで出来ることは自分たちで!みんな協力して行いました。
楽しかったキャンプもいよいよ終了、閉村式!
 あっという間の4日間、新しいお友だちもたくさんでき、思いでもできたキャンプだったと思います。閉村式を最後にYMCAまでもどってきました。キャンプに送り出していただいた保護者の皆さまありがとうございました。また、キャンプでお会いできることを楽しみにしています。
夏本番を迎えた道志村 杉の里キャンプ場!
(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 関口)