2016年3月28日月曜日

笑顔で集まったこどもたち

富士山カウボーイキャンプ・富士山スケートキャンプ 実施(経過)報告
 2016年3月27日(日)~29日(火)において、「富士山カウボーイキャンプ」(参加者40名、リーダー・スタッフ6名)、「富士山スケートキャンプ」(参加者42名、リーダー・スタッフ7名)が開会式・イースター礼拝からスタートしました。
カウボーイキャンプのみんなを、まかいの牧場の移動動物園が迎えてくれました。モルモットさん、ヤギさんと対面し「かわいい」「ちいさい」と触れ合ったり、動物博士の方からいろいろお話を聞いて、翌日の飼育体験などの気持ちを高めていきました。ススキの迷路では「こっちにいってみよう」など、子どもたちが協力する姿をみることができました。
スケートキャンプのみんなは、まずは、この広い富士山YMCAをグループごとに探検です。少しずつ、芝も緑に変わってきました。足元には春の野草も咲いてきました。みんなの元気と同じように、春の息吹も感じます。夕方からは、ナイターのスケートリンクで静岡県スケート連盟の協力の下、グループレッスンが始まりました。道具慣れ、グループ分けもバッチリです~二日目は、いっぱい滑りましょう!
平和の鐘の前で『笑顔・元気・つながろう富士山!』鐘の音とキャンプコールが響き渡りました。3日間よろしくお願いいたします。
(富士山キャンプ総合ディレクター 三上淳)