2016年1月14日木曜日

南米から、ようこそ横浜へ

横浜YMCA 地域交流事業 「Beginner's Tour ビギナーズツアー」実施ご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみもって関心を深めて頂くように、来日したばかりの研修員の方に、周辺地域と日本社会など滞在生活にも役立つような内容で1時間ほどのウォーキングプログラムを行いました。
 1月13日の参加者はブラジル9(生活習慣予防・治療システム、改善と5S、農村婦人リーダー)、コロンビア(農村婦人リーダー)、ボリビア(農村婦人リーダー)と南米から来日されたばかりの11名の方々と横浜YMCAスタッフ2名、日系研修の皆様でしたので、皆様のご希望にあわせて英語ではなく簡単な日本語で行いました。
みなとみらいの赤レンガ倉庫向かいにJICA横浜はありますが、その中の宿舎に住んでいる皆さん、隣のビルは何か、向こうに見えるあの風景は?という身近な疑問をお持ちです。スタッフはそんな皆さんのために、周囲の建物や風景、それにまつわる文化的な背景、土地の歴史、社会事情を説明していきました。また、しばらく日本で生活される皆さんが安全に暮らすことができるようにと、道路の渡り方や交番の場所についての説明も行いました。
 ある程度日本語や日本のことをご存知の日系人の皆さんも、スタッフが説明する様々な事柄は初めて聞くことが多かったようで、始めから終わりまでとても興味深そうに聞いてくださいました。
 このビギナーズツアーは、説明するスタッフ側も横浜や日本文化の勉強になりますし、じっくりと近隣地域を研修員の皆さんとともに巡ることで、楽しい交流をさせていただいています。毎月一回実施の恒例となったこのビギナーズツアープログラム、今後はより多くの方に関わっていただけるように、運営していきたいと考えています。
(JICA横浜-YMCAデスク 稲見 綾乃)