2015年12月30日水曜日

楽しかった、うれしかった、出会えた3日間

富士山いちばん星キャンプ・ファンタジーキャンプ 実施(経過)報告part3
 富士山いちばん星キャンプ・ファンタジーキャンプ最終日です。前日まで少し疲れていた子どもたちも、最終日にパワーアップした木がします、みんなとっても元気です。3日間のキャンププログラムを一緒に過ごしてきた仲間たち、リーダーたちに心から感謝します。そしてYMCAの仲間たちとの日々を暖かく見守ってくれていた富士山に感謝します。
YMCAキャンプでは、お互いに思いやりを持って、誠実に接し、お互いに尊敬心を忘れずに、自らの責任をしっかりと果すことを大切にして、子どもたちがやってみようとする気持ちを尊重しています。ですからキャンプ中は危険なことでなければ何でも挑戦できます。リーダーたちは常にそばにいて見守っていてくれます。失敗しても大丈夫。「次は頑張って!」。子たちは自分の意見がみんなに認められたり、挑戦に成功した時、自信がついていくことでしょう。YMCAキャンプでは「安心していられる空間」をリーダーたちが守ってくれています。そして互いに気づき合い、育ち合う仕掛けがたくさんあります。使った場所にありがとうの気持ちを込めて、お部屋もピカピカになりました。最後の昼食では、笑顔いっぱい、思い出に花も咲いています。
みんなとの楽しい時間はあっという間、友だちやリーダーと別れる寂しい気持ち、お家が恋しい気持ちもあるかもしれませんね。
今年の冬、いちばん星キャンプ・ファンタジーキャンプに参加した一人ひとりが、また富士山YMCAで様々なことに挑戦してくれると嬉しいですね。キャンプ報告会での再会も楽しみにしております。キャンプの初めから終わりまで私たちと共にいてくださった神様に感謝しながらバスは横浜へ向かいました。
(富士山キャンプ総合ディレクター 村田彰宏)