2015年8月1日土曜日

すきなものに挑戦しています

道志・パイオニア1・2 キャンプ 途中報告 その2
キャンプ2日目、3日目もみんな元気に過ごしています。
3日目は朝からずっと晴天に恵まれ、少し日差しが暑いくらいでした
2日目の突然の雨でできなかった個人チョイスアクティビティを、3日目に思う存分やり切りました!
個人チョイスでは、自分がやりたいものを選べます。日差しも暑かったので、「クールウォーター(沢登り)」が大人気!ライオン歩きを習得して沢を登っていき、たまに水かけっこをしてクールビズ!
ゆっくり汗を流したい女の子に大人気のホットウォーターは、「昨年も温泉にしたんだ!」というお友だちまで!
 森の基地づくりでは、自分だけ(または、仲間と)の基地を、木の枝などを使って作りました。
森づくり応援隊のスタッフの方の指導のもと実施する「間伐体験」では、木の伐採をしたり、小さな丸太を切ってコースターを作ったりしました。
のこぎりを腰に巻いて、ヘルメットをかぶって、みんな様になっていました。
 「火おこし体験」では、火おこし器を使って、友だちと協力してチャレンジしました。なかなか火がつかず、二の腕がパンパンになりながらでしたが、みんな諦めずに頑張っていました。
子どもたちみんな、自分のやりたいことにチャレンジすることができました。
ナイトプログラムでは、2日目「杉の里もうじゅうがりポイントハイク」で、グループが一致団結してもうじゅうをつかまえるゲームを、キャンプ場いっぱい使って行いました。夜のキャンプ場を懐中電灯もって探しに行くだけで、みんなワクワクです。
3日目の夜は「カウンシルファイヤー」を行い、それぞれ、キャンプ中の楽しかったことや嬉しかったことを思いだしながら最後の夜を過ごしました。
さぁ明日は最終日。最後まで大きな怪我なく過ごしていきたいと思います。
(パイオニアキャンプ担当:宮崎麻衣子)