2015年7月29日水曜日

パイオニアキャンプがスタート!

道志・パイオニア1・2 キャンプ 途中報告 その1

本日、7月29日より山梨県道志村にて、パイオニアキャンプがスタートしました。8月5日まで全4キャンプ(道志パイオニア1~4)が様々なプログラムに挑戦します。前半クール(7月29日~8/1日)のパイオニア1・2 キャンプの途中報告になります。
朝から雨が降っていて、不安だった天候もでしたがいつしか雨は止み絶好の環境でキャンプがスタートしています。12時過ぎ、無事にパイオニア1のお友だちと、パイオニア2のお友だちがバスで到着しました。バスを降りたところから、キャンプ場までは上り坂が続いているので、子どもたにには第一難関です。キャンプ場の方が環境整備してくださったおかげで、少し上り坂もショートカットして、例年よりもすんなりキャンプ場までこれました。
キャンプ場に着いてからは、お弁当タイム。グループ毎に少し緊張しながら、でもこれからの少しずつワクワクしながら。現在は、テント作りが終わり、シャワータイムです。テント作りでは、「どうやってたてるのかな?」とグループで相談しながら、フライやポールを見ながら試行錯誤、頑張って創りあげていました。今夜は、キャビンで寝るかな?テントで寝るかな?グループで相談しながら、決めていくことでしょう。
このあとの夕食では、みんな大好き「カレー」です♪そして夜は、雨がこのまま降らなければ、みんなお楽しみの「キャンプファイヤー」で盛り上がる予定です。どうか、雨が降りませんように!

(パイオニアキャンプ担当:宮崎麻衣子)