2024年8月10日土曜日

横浜YMCAサマーキャンプ 三浦シーマンキャンプ2日目(8/9)報告 ~天気は快晴!海のコンディションも上々!~

 昨晩、宮崎県で発生した地震のことで、たくさんの方に心配をおかけしたと思いますが、本日は、一日予定通りのスケジュールで体験ができました。


朝食を食べて、プログラム開始前に、道具の確認、緊急時の対応として笛の合図の確認、避難場所の確認をしました。みんな真剣に話を聞いて取り組んでいました。


海のプログラムは、シュノーケルとカヤックの2チームに分かれ準備運動をしてスタート。


シュノーケルチームは危険な生物や三浦の海で見ることのできる魚を学び海に出発!



今日はシュノーケルの使い方を中心に呼吸の仕方を習って海で実践。

はじめは「しょっぱい~」「息できなーい」「みえな~い」と苦戦していましたがあっという間にマスターして「カニいたよ」「青の魚いたよ」と初めてとは思えないほど積極的に自由に楽しんでいました。




カヤックチームはパドルの使い方、カヤックの乗船、もし海に落下した場合の練習を陸で学び出航しました。



学年により一人乗りボート、二人乗りボートに分かれ陸での練習をすぐに実践。

はじめは進まず苦戦してましたが、前進だけでなくバックや方向転換もスムーズになり帰りは波にのり自由自在に乗れるようになりました。




夜ごはんでエネルギーチャージした後は夜プログラムの「ナイトハイク」!

外にでて、普段とは違う明るさや虫の音、海の音、星の多さにびっくり!




寝ている時に地震が来ても逃げられるようにゴールは避難所の展望台!

最後に自然の大切さについて学びました。


急な地震がありましたが、明日も安全に十分配慮しプログラムを実施予定です。

天候も少し不安ですが、常に様子をみて一部内容を変更して少しでも多くの体験や思い出ができたらと思います。


三浦シーマンキャンプ 飯野・瀬戸