2024年8月12日月曜日

横浜YMCA サマーキャンプ 三浦シーマンキャンプ4日目(8/11)報告

 真夏の太陽の日差しがsun sunと降り注ぐ本日キャンプ4日目!


海に入るプログラムの最終日となりました。

今まで2日間シュノーケルとカヤックを体験してきましたが、集大成の今日はスペシャルプログラム「ロングツーリング&シュノーケル」を行いました。

カヤックに乗り和田浜~黒崎の往復(写真参照)です。高学年チームは一人乗りカヤックにて自力で、低学年チームはリーダーと二人乗りカヤックで向かいました。

今までで最も遠い移動距離です。目的地の黒崎に到着後、浜に上陸してシュノーケルを楽しみました。


初日はカヤックの乗り降りも、大変そうだった皆も3日目の今日はスイスイ出航し、先頭のリーダーから離れることなく、パドルを使いこなし自由自在にコントロールしていました。



シュノーケルでは初日は海のしょっぱさやマスクを着けて泳ぐことに、とても不慣れで長い時間水中を見ていることが出来ませんでしたが、最終日の今日はリーダーの手伝いなく一人で準備を整え、海でもずーっと水面に顔を付けお魚を探していました。少しだけ餌付けにも挑戦しました。




わずか3日間の海の体験でしたが、子どもたちの成長の速さと適応能力には本当に驚かされます。

天候(風)の影響を考え、海のプログラムはお昼過ぎにはすべての体験を終えて、昼食を食べたあとしばしお昼寝タイムで休息をとりました。

午後は、全体で大クイズ大会とキャンプの振り返りを行いました。学年、グループの枠を超えて、全員で交流する機会になったようです。



「たからものを見つけよう」がテーマのシーマンキャンプでは、それぞれ4日間で見つけた自分なりの「たからもの」は何か?みんなで話し合う時間になりました。


明日はいよいよ最終日。

午前はお世話になった海にビーチクリーンに行く予定です。

最後まで怪我無く事故なくすべてのプログラムを遂行できますように!


キャンプ担当:飯野、瀬戸