2024年7月10日水曜日

三浦YMCAにあつまれ!~夏季キャンプ引率ボランティア(リーダー)トレーニング~

三浦YMCAグローバルエコヴィレッジで行われるサマーキャンプが1ヶ月前になりました。


参加する子どもたちに非日常的な生活をキャンプを通して経験して
もらえるように、7/6~7/7の1泊2日でリーダーと一緒にトレーニングを実施しました。

初めて会うお友だちとコミュニケーションをどうとるかな?

初日は初めて会う子どもたちを想定して仲間づくりのゲームでお互いを知るところからスタート。お昼を一緒に食べた後は、カヤック、磯の観察、スノーケルを行いました。
波打ち際で水慣れをしてからカヤックの操作方法、磯場で小さな生き物を見つけたり、マスクとフィンを装着してスノーケリングの実体験をしました。
協力してカヤックを運んでいざ大海原へ

カヤックを上手く乗りこなしてはいチーズ!

夜は海辺での安全についてとライフジャケット、
カヤックのパドル操作のおさらいをみんなで確認

2日目は活動場所や宿泊施設の確認を行いイメージを膨らませることが出来ました。
子ども役、リーダー役になりグループでシュミレーションをしながらコミニケーション力も高めることができました。

野外炊事場ではどんなことに気を付けますか?

三浦の自然で安全にたくさん遊べるように

グループでの話し合いが子どもたちとのキャンプに繋がります

キャンプ当日は急な天候の変化があるかもしれませんが、安全で楽しく参加できるようにサポートしてまいります。


7月13日、14日ではそれぞれキャンプの説明会・顔合わせ会も始まります。
皆さんと会える日を楽しみに待っています!

三浦キャンプ担当者 高井・栗原・飯野