2024年5月20日月曜日

ウクライナ支援 映画をみんなで観ました

5月18日、横浜YMCAでウクライナ支援プログラムとして映画『マフカ 森の歌(Мавка: Лісова пісня)』をみんなで観ました。以下、ウクライナ支援担当のカテリーナさんからの報告となります。

このイベントには、日頃から「みどりクラブ」や「Mauntain Day」などのイベントに参加しているウクライナの人びとだけでなく、来日して間もないウクライナの人たちも参加してくれました。参加者同士でおしゃべりできたことも楽しい時間となりました。


参加者の中には大人も子どももいたため、子どもたちのために特別な上映スペースが用意されました。そこでは、子どもたちはおやつを食べたり、椅子に座るよりも自由に動き回ることができ、互いに距離も近く、映画についての感想を話し合うことができました。


ウクライナのキャラクターを描いた面白い場面では、子どもも大人も一緒に笑い、アニメのキャラクターに思いを馳せることができました。また、映画を通して感じたことを、必要であれば隣の人と共有することができました。映画を一緒に観る、というシンプルなことですが、人びとの心をひとつにするにはじゅうぶん役に立つのです。


このアニメ映画は、私たちウクライナ人にとってだけでなく、平和的な方法でこの世界をより良い場所にしようとするすべての人に関わるテーマとなってます。『マフカ 森の歌』の人気を考えると、そのような人びとが世界中にたくさんいることを確信し、平和な世界を築いていけることを信じています。