2019年12月26日木曜日

2019冬季スキーキャンプ 志賀会場報告①

スキーキャンプスタートしました!

 2019年12月26日(木)~4泊5日の日程で長野県志賀高原でスキーキャンプを行います。本日、初日を迎えて無事に現地へ到着しましたので、報告いたします。
 今シーズンは、「志賀エキスパートキャンプ」、「志賀ユーススキーキャンプ」の2つのチームで、メンバー、リーダー、スタッフ総勢90名弱が集まりキャンプがスタートしました。現地までは、2台のバスに乗り分けて横浜から貸し切りバスで向かいます。途中昼食休憩を取って約6時間の移動です。バスの中では、自己紹介をしたり、お菓子を食べたり、歌を歌ったりして過ごして、あっという間に現地に着きました。



 到着した後は、明日から使うスキーセットの調整です。


 準備を済ませて、長距離移動の疲れを取るために入浴、夕食へと続きます。




 元気を取り戻した参加者は、夜のプログラムを広間で行い。本日は、静かに?就寝準備へ向かいました。
全国的に雪の心配がありましたが、志賀高原は、雪の心配はなく、スキー場も無事にオープンしています。明日滑るゲレンデを(参加者には内緒で)少しだけ見に行ってきました。

たくさんのスキーヤーが集まっていました。明日から本格的にスキーのスタートです。天候は、雪のようです。しっかり防寒をして怪我の無いように安全第一でキャンプを運営していきます。
(横浜YMCA 志賀高原総合スタッフ 瀬戸俊孝)