2019年9月3日火曜日

富士山YMCAサマーキャンプ報告!たくさんの笑顔をありがとう!!

今年の夏も多くのキャンパー、リーダーが集いました。様々な思いをもちながらキャンプにのぞんだ皆さん、キャンプの思い出が一生涯に渡って、ステキな思い出と経験になることを祈っています。「また来るね」といって、富士山YMCAを後にしたキャンパー、リーダーの皆さん、またこの富士山で会えることを楽しみにしています!!

看板の前でハイポーズ!!
ICCPJのこよみリーダーとひかりリーダーの台湾紹介プログラム!!
彼女たちは1か月も滞在し、富士山キャンプを支えていただきました。
本当にありがとう!!
木の上からみた富士山はどうかな。「ツリーイング体験」
大草原クルーズ!!ポニーの乗馬体験
ニジマスのつかみどり体験
富士山登山前の円陣
 YMCAのプログラムは「みつかる。つながる。よくなっていく。」というブランドスローガンのもと行っています。新たな友人が「みつかる」、友人やリーダーとの関係性の中で自分の価値が「みつかる」、新たな友人と、自然と「つながる」、友人やリーダーたちとともに大自然の中で共同生活を行うという非日常の中での経験を糧に、日常生活が「よくなっていく」ことを目指しています。
また、自分自身だけではなく、家族や友人、地域、さらには世界中の人々が「よくなっていく」ように、子どもたちにはYMCAでのキャンプの経験を将来に活かしてもらいたいと思っております。
2020年には、YMCAが今回のキャンプのような「組織キャンプ」を始めて100周年になります。この100年の中で、多くの子どもたちやボランティアリーダーがキャンプの中で育ち、その経験をもとに、世界をよくする役割を果たしていくことを祈っております。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 
金井淳(あびすけリーダー)村田彰宏(ごりらリーダー)