2018年12月18日火曜日

栂池スキーキャンプ事前指導者トレーニング

 12月14日夜〜16日にかけて、冬季栂池スキーキャンプに参加をする指導者(リーダー)のトレーニングが行われました。

34名の指導者(リーダー)が集まり、スキー技術の向上・スキー指導法の学びの場として実施されました。



例年、栂池高原にて実施をしておりますが、雪不足やオープン準備などの状況により急遽場所を変更しての実施となりましたが、学びが多き時間を過ごすことができました。








スキー技術向上では、インストラクターの方にも指導していただき、スキーの基礎から自分の滑りを見直し、子どもたちへの指導につながるよう、バリエーションなども含め学びました。
夜のプログラムでは、各宿で想定される危険は何かを考えながら、クイズ形式で行いました。






12月26日からの本番に向け、しっかり準備をして臨みたいと思っております。





栂池高原スキーキャンプ 総合ディレクター
横浜中央YMCA 高田 沙実(さあみリーダー)