2017年12月9日土曜日

もみの木のクリスマスリースづくりのご報告


2017年12月2日(土)、横浜中央YMCAでは、クリスマスを待ち望むアドベントを前に、チャリティーイベント「もみの木のクリスマスリースづくり」を開催し、大人11名、子ども3名、スタッフ3名の合計17名が参加しました。
この日のために取り寄せたオレゴンの“もみ枝”を小さく切り分けていくと、室内いっぱいにフレッシュな樹木の香りが広がりました。この清々しい香りを存分に味わうことが、“もみの木のリースづくり”の醍醐味と言えるでしょう。 
初めての方も簡単に楽しく作れるよう、難しいプロセスをアレンジした作り方です。飾る場所をイメージしながら土台のサイズを調整し、そして飾り付けもいろいろなオーナメントの中から好みのものを、お互いに分かち合いながら選んでいきます。
 
作った人の個性が豊かに表れる作品に仕上がりました。

参加者からは「他の人の作品を見るのも楽しいわね」「慣れてきたのか、昨年よりも良い出来栄えです(昨年も参加された方)」などの感想が寄せられました。
 
 
今回のチャリティイベントの参加費から、材料費を除いた金額(8,021円)は、YMCA国際・地域協力募金に捧げられます。こうした世の中にあって、世界の人々がアドベントの期間を心温かく過ごせますように願っています。