2016年9月8日木曜日

相撲部屋の朝稽古を訪ねました

横浜YMCA地域交流事業「相撲部屋訪問Sumo Stable Tour」実施のご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと、多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど、相互交流の機会を設けています。
 9月3日(土)にブータン1(インクルーシブ教育/特別支援教育の推進)、マーシャル諸島1(建設機械整備及び建設施工技術)、ミクロネシア1(建設機械整備及び建設施工技術)、マリ2(職業訓練の運営・管理と質的強化)、コートジボアール2(職業訓練の運営・管理と質的強化)、ギニア2(職業訓練の運営・管理と質的強化)ウガンダ1(建設機械整備及び建設施工技術)、ドミニカ1(インクルーシブ教育/特別支援教育の推進)、アフガニスタン1(インクルーシブ教育/特別支援教育の推進)、エチオピア1(建設機械整備及び建設施工技術)、ケニア1(建設機械整備及び建設施工技術)、ガーナ2(カカオ残留農薬検査能力向上)、モンゴル1(空港の建設、運営、維持管理計画策定)、モザンビーク2(インクルーシブ教育/特別支援教育の推進、建設機械整備及び建設施工技術)、ブラジル3(家畜感染症及び人獣共通感染症の診断予防技術、医用材料と再生医療、空港の建設、運営、維持管理計画策定)、ペルー2(植物遺伝資源の多様性保全に関する先端科学教育、ユネスコMAB計画による生物圏保存地域対象とした持続性)、の24名で川崎市にある相撲部屋、“春日山部屋”を訪れて朝稽古を見学してきました。
 当日は朝早い集合時間にも関わらず、研修員は集合時間の15分前から続々と集まり、相撲部屋見学への期待の高さが伺えました。バスで春日山部屋へ向かう車内で資料を見ながら相撲の歴史や相撲の世界のシステムなど簡単な説明を聞きました。研修員たちは初めて聞く複雑な力士の階級制度や入門ルールに驚いた様子でした。春日山部屋近くに来ると窓から稽古をする力士たちの姿が見え、研修員達の表情が一気に引き締まりました。
 部屋の前では師匠が待っていてくださり、研修員たちを部屋の中へと案内して下さいました。
稽古場には力士達の体がぶつかる音と激しい息づかいのみが響いていて、研修員たちは生まれて初めて見る本物の力士の迫力に圧倒されていました。稽古を見学していると研修員も知らず知らずのうちに力が入り、体が前のめりになっていました。想像をはるかに超えた厳しい練習の様子に自分の体が痛くなりそうだと肩をさする人もいました。なかには力士達のあまりに真剣な表情と迫力に、本番の取り組みだと勘違いする研修員もいました。
多くの研修員から「これほど激しい練習をして力士たちが怪我をするのではないですか」と質問があがりました。そのことを師匠に伺うと「本番の取り組みで怪我をしないためには普段の練習の中で怪我をしない方法を学ぶことがとても大切なのです」と教えて頂き、研修員たちも納得していました。
現在、春日山部屋に所属する外国人力士はモンゴル出身の高春日さん1人だそうで、日本語の習得はもちろんのこと、慣れない文化や食生活などを乗り越えて他の日本人力士と一緒に頑張っているそうです。このことを聞いた研修員たちは、異国で生活する大変さが良くわかるだけに改めて若いその力士に尊敬のまなざしを向けていました。今回のツアーには偶然モンゴル出身の研修員が参加していて、稽古後に少しお話しすることが出来ました。高春日さんにとっても心強い応援となったようです。SNSの情報交換は現代のお相撲さんならではでしょうか・・・
朝稽古が終わると、それまで険しい表情で練習していた力士の皆さんの表情も和らぎ、研修員たちとの写真撮影や質問にも気さくに応じて下さいました。最初をおそるおそるだった研修員たちも「体に触ってもいいですか」と積極的にお願いする様子も見られました。また、研修員たちのとっては相撲を始めた時期やプロの力士になろうと思った理由、オフの時間の過ごし方などの疑問を直接力士の皆さんに聞くことが出来、素晴らしい交流の時間となりました。
研修員たちは古くから続く伝統を今も大切に守る力士達の姿勢、所作のひとつひとつに意味があることに驚き、感動していました。特に相撲をスポーツの1つと考えていた研修員にとっては目からうろこだったようで、「相撲は彼らにとっては人生そのものなのですね。力士の皆さんを心から尊敬するし、相撲を愛し支える日本人も素晴らしい」と話していました。
春日山部屋での稽古の見学や力士の皆さんとの交流を通じて日本の国技である相撲についてだけではなく、日本の伝統・文化も学ぶことが出来ました。
YMCAデスクでは今後も様々な体験を通して日本の文化を学ぶ機会を作っていきたいと思います。
(JICA-YMCAデスク 野田真由美、石川義彦)