2016年8月3日水曜日

盛りだくさんのプログラムを楽しみました!

川滝探検キャンプ1 3日目ご報告
 川滝探検キャンプも3日目を迎えました。雨が降ったりやんだりの1日でしたが、子どもたちの元気はいつも以上でした。
 午前中は流しそうめんを楽しみました。自分たちで竹を洗い、一緒に流すキュウリとトマトを切りました。「食べられる分だけとる」「戻さない」などエチケットもしっかりと守れました。
 午後はフリーチョイス。アイスづくりと竹の水鉄砲のいずれかを選ぶのですが…全員水鉄砲をチョイス。細い竹にスポンジと布を巻きつけ、竹に絵を描きます。その後、外で作った水鉄砲で遊びました。
 青空の広がる良い天気の中、涼しいプログラムを楽しむことができました。
(富士山YMCAグローバルエコビレッジ 今村一伸)