2016年8月4日木曜日

バディで協力!!魚と一緒に泳ぎました

伊豆マリンキャンプ3日目、終了報告
 今日はよりスキルアップを目指して海で泳ぎました。最後にはワッペンテストも行いました。3Mの水深にある石を拾ってきたり、5Mを潜れた上級者もいました。
 また2人組のバディを意識し、相手のことを思いやり、安全を意識するトレーニングもしました。「もっと泳ぎたい!」「来年もまた来ようね!」などの言葉も飛び交っていました。
 夜には浜辺でキャンプファイヤー!波の音を聞きながらみんなで大騒ぎし、最後はしみじみ語り合う場面もありました。

 集団生活の中、自分の思い通りにならない場面も多いでしょう。我慢することや、嫌な思いをすることもそれぞれあったと思います。そんな中、自ら考え相手の気持ちをくみ取る力が今後の大きな力となってほしいと願います。明日もより絆が深まるよう、キャンプ最終日、安全に楽しく過ごせるよう努めます。
(伊豆マリンキャンプ総合ディレクター 森脇倫子)