2016年8月5日金曜日

牧場で遊んだよ! じゃがバター食べたよ! アイス作ったよ!

YMCA学童キャンプ in 富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ 2日目
学童キャンプ2日目は快晴!朝の富士山は大きく見えました。
今日は富士山YMCAから草原を抜けて、となりにある「まかいの牧場」へ行きました。
午後からは中央YMCAの子どもたちは「じゃがバターつくり」をしました。
ジャガイモを濡れた新聞紙とアルミホイルでくるんで火の中に入れて蒸し焼きにします。
30分ほどでいい感じに仕上がり、バターをつけておいしく食べました。
とつか、東とつかの子どもたちは「アイス作り」をしました。
牛乳・生クリーム・砂糖を混ぜて、氷の入ったボールに入れて数十分間振ると、アイスクリームのできあがり。こちらもつめたいデザートをおいしく食べました。
夜はキャンプファイヤー、キャンプソングを歌ってゲームして、キャンパーみんなで楽しみました。
夜も更けて、それぞれのキャビン、テントに戻り、お話をしながら眠りにつきました。

3日目はもう横浜に帰る日です。みんなで笑顔で帰ります。ご家族の皆様、お子様のおみやげ話をお楽しみに!
(富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ 今村)