2016年3月29日火曜日

いのちの大切さを学ぶ

横浜YMCA 富士山カウボーイキャンプ 実施(経過)報告2
 富士山カウボーイキャンプ2日目午後もひきつづき「まかいの牧場」での牧場体験です。
 春の風物詩「羊の毛刈り」です。野生の羊は、自然に抜け落ちるのですが、飼育されている場合は難しいのです・・・夏の暑さを乗り切るために行います。また、ふわふわモコモコの毛がある場合、転んで起き上がることができない場合があるとのこと。自分たちが刈った羊さんの毛が、お布団や洋服、ニット帽子に使われるのを知って驚きの表情を浮かべていたのが印象的でした。
乗馬体験では、お馬さんの背中から、どんな景色が広がったのでしょうか。午前中の成果もあり、みんな笑顔で楽しむことができましたね。子どもたちは、降りるときに首筋をポンポン「ありがとう!」、お馬さんも首を縦に振って「どういたしまして」と、こたえてくれている様でした。
最後は、一日頑張ったご褒美に牧場特製ソフトクリームを食べました。濃厚なミルクソフトクリームをペロリと食べ「おかわりはないの?」と最後まで大満喫の牧場体験でした。
(富士山カウボーイキャンプ担当 服部雄貴)