2015年8月26日水曜日

素晴らしい出会いと学びの時をもって

国際ボランティアinタイ途中報告2
 8月21日に出発した第22回国際ボランティアinタイは前半のハッピーホーム(HIV/AIDS孤児ケアセンター)での活動を終え、タイ北部パヤオセンター(人身売買予防シェルター)へ移動しました。
 ハッピーホームでは、3日間の滞在でしたが、様々なプログラムが行われました。
 バンコクYMCAがコミュニティや学校で、HIVの予防啓発活動をどのように行っているかを学んだり、ボランティアワークとして、子どもたちと一緒に「門の補修」を行いました。他にも、歓迎会が行われるなど、たくさんの交流ができました。
26日(日)には子どもたちと一緒に教会を訪問し、子ども礼拝に参加しました。教会でも歓迎していただき、一人ひとりにお花のプレゼントをいただきました。
国や言葉は違っても、素晴らしい出会いと学びがありました。
後半は、タイ北部パヤオセンターを訪問し、交流やホームステイなどを行う予定です。
(国際・地域事業 大塚英彦)