2015年6月23日火曜日

オリジナルティーカップ作りに挑戦

横浜YMCA 地域交流事業「陶芸体験クラス」スタートのご報告

横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流機会を設けています。

この度は、6月19日(金)に文化体験・交流ということで日系研修に参加の日系ブラジル人、メキシコ人の5名が日本人の参加者と一緒に横浜中央YMCAで陶芸教室を体験しオリジナルティーカップ作りに挑戦しました。全工程4回の内の1回目ということで初めは緊張していた皆さんでしたが徐々に粘土細工に慣れ、先生のアドバイスに一生懸命耳を傾けていました。
途中、粘土の厚さが一定でなかったり湿りすぎて崩れかけたりすることもあり、難しさを感じながらでしたがオリジナルカップのベースができました。作業は予想よりスムーズに進み、次回からは削ったり、デザイン付けしたりの工程に入りますが、だんだんとそれぞれの理想の!?オリジナルカップに近づいていければと思います。
帰りは皆さん集中した時間から開放されてほっとしたのか、一気に賑やかになり「今度、私は○○のプログラムに参加したい~♪」などそれぞれ楽しく話しながら、みなとみらいの夜景を眺め、帰路につきました。今後、日系の研修員にも様々な日本の文化に触れる体験をしていただき、多くの方と交流できることを願っています。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)