2015年3月29日日曜日

カウボーイや上手なスケーターに大変身

富士山スプリングキャンプ 途中報告その2

富士山カウボーイキャンプ2日目は「まかいの牧場」にでかけ、カウボーイ・カウガールに大変身です。様々な体験を通して「いのちの大切さ」を、体験を通して学んでいきます。午前中の羊の飼育体験は、大迫力の放牧誘導から始まり、羊小屋の清掃などを行いました。「羊は綺麗好きなので、みんなが掃除してくれたから気持ちよく過ごせます、ありがとう!」と飼育員の方にお礼を言われて、少し照れた感じのみんなの笑顔が印象的でした。

午後には、羊の毛刈り、乗馬体験を行い、動物さんたちと一日楽しく過ごすことができました。みんな、動物さんに優しく接する姿が、とても嬉しかったです。
富士山スケートキャンプ午前中は、2日目のレッスン。それぞれのグループごとにレベルにあわせたレッスンを行いました。スケートリンクで、少しでも上達しようと、子どもたちはとても真剣な表情です。足を交差して滑ったり、後ろに滑ったり、最後は「こんなにもうまくなったよ」とフリー滑走で、見せてくれたスケーティングと子どもたちの笑顔はトリプルアクセル級でした。
午後は、魔法の鍋「ダッチオーブン」でアップルパイ作りを行いました。包丁を使ったり、卵を割ったりなど、初めて行うこともありましたが、みんなで協力して美味しいスイーツを作ることができました。
富士山ジュース(富士山の伏流水でできた美味しいお茶)のテーマソングをはじめ、キャンプ後半になり、みんなのにぎやかなキャンプソングの歌声が響き渡っています。
(富士山YMCA 総合ディレクター 村田彰宏)